ナノナノファクトリー

WOOD AND LASER NANO FACTORY

TOP

店長日記

BLOG
title

2023遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!

  • タイムアイコン2023.01.29.

2023遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!

2023どんな年?

あっという間に2023に年が明け、でもコロナ年越しでしたが・・・1月も後半。
木材部門の方は建売住宅関連さまを主におかげさまで堅調な動きでした。
木材市売価格もコロナ前までとはいきませんがMAXから比べるとだいぶ下がりました。この辺りが着地点なんでしょうか?僕にはわからない領域です。木材チップやバイオマス方面のありますからね。そうそう、久しぶりに外材の引き合いがあり在庫確認したところ相変わらず薄く単価もえっ!という単価でしたね。一部ホワイトウッドだぶついてるという情報もありますが高値で掴んでいた玉をいかに損失なく捌いて捌いていくのかと同時に国産材相場とのにらめっこといったとこでしょうか。いずれにしろ時期に投げ売りが始まるのかと睨んでます。ハガラについてはすっかり『杉』で落ち着いてますが。
デジファブ部門では年明け早々にとある自動車ディーラー様の木製グッズの納品に追われておりました。リピートしていただいたことがとてもうれしく感謝の気持ちで一杯です。SNSで拝見しますとかなり盛り上がって入り安心しました。そして「城南警察署」の看板のリベンジ加工にかかりました。詳細は省きますが改善された技術で再加工を行なってます。間も無く完成してかけ変わりますのでお近くにおよりの際は是非ご覧になってください!そしてディーラー様の次の案件に取り掛かりました。木製のチャームの制作依頼です。デザインが素晴らしく出来上がりも素晴らしい感じです。実はこの途中にS400(レーザーマシン)の様子がおかしいことに気づき加工を一旦ストップ。熟練のマーキューⅢ号にバトンタッチして残りの数量を時間がかかりましたがきっちり丁寧に仕上げてくれました。さすが僕の相棒のマーキュー君。見事にs400君の穴を埋めてくれました。そして無事に納品完了。昨年末より木の加工が続いていたのでS400の負担になっていたのでようしょうか。大事な時に頼りになるコムネットのメンテナンス部隊に任せたいと思います。原因が判明すると良いのですが。お待たせしている大事な案件に本格的に取り掛かります。あと少しお待ちくださませ。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

LET'S LASER!

木材のことやレーザー加工のことなど、
何でもお気軽にご相談ください!

スタッフが情熱を持ってご対応させていただきます。

問い合わせフォームへ

店長日記一覧

BLOG LIST
レーザー加工用の木材の販売
もっと見る

レーザー加工用の木材の販売

レーザー加工用の薄い厚みの木材の販売を始めます。 3ミリ、4ミリ、5ミリ オーダーも可能にしていく予定。…

  • タイムアイコン2024.01.18.
2024年もよろしくお願い申し上げます。
もっと見る

2024年もよろしくお願い申し上げます。

2024年のナノナノファクトリー 今年もこうして「元気」にスタートを出来ることに感謝しております。今年の…

  • タイムアイコン2024.01.18.
ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300
もっと見る

ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300

ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300 デジタルUVフラットベッドプリンターの最新モデルで…

  • タイムアイコン2023.06.07.
レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説!
もっと見る

レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説!

レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説! イントロダクション こんにちは、みなさん!今回は、レーザー…

  • タイムアイコン2023.05.28.

店長日記をもっと見る