店長日記
BLOG
木材だけの専門店を廃業しました!(21/11/3・22/8/10)※リライトブログ
- 2021.11.03.
木材だけの専門店を廃業しました!
「もう木材屋さんとは呼ばないで。」
実に大袈裟なタイトルですが本気十分なんですね。
正直、プレカット屋さんの台頭やホームセンターのDIY商品や工作機械の拡充、大工さんの高齢化と若手不足。
木材店も後継者不足で減少傾向と多種多様な問題と直面している。
とにかく大資本が強い。情けない話、価格競争や商品調達力も下手したら負ける勢いです。
このままでは大資本に資本力や競争力でまともに勝負しても勝ち目はないのです。
せいぜい「おこぼれ」や「緊急事態配送部隊」に成り下がるしかないのか・・・。
木材屋さんは今まで胡坐をかいた「待つ商売」に徹していた。徹していたと言えば聞こえは良いが、ただ単にあぐらをかいていたが正解だ。今までも昔の認識や意識が邪魔しているようにも見えます。でもチャンスもあるはずなんです。
木のテーマパークと木のセレクトショップ
そこで私たちひぐち木材は世界最高の木材を集めたセレクトショップを目指すことにしました。
また木材のテーマパークをも企んでいることも公表します。
木材だけに拘るのは不必要な上に間違ってる大切なのはお客様を喜ばせて満足いただけること
『感動』させることにこだわる専門店いわゆる木のテーマパークであり世界最高の木材を集めたセレクトショップなのです。
コロナ禍でわかったこと
ワクチン接種率はかなり進みましたがまだまだ先は見えない状況です。(福岡の感染人数2名?/21.11.04、20時現在)
このコロナ禍、ただならぬ変革が求められています。
今までの常識は通用しないのです。
だから「木材だけの専門店を廃業しました」なのです。
ナノナノファクトリーを開設したのも同じ思いなんです。
このコロナ禍で益々その思いが増しています。
本当にここは、自分がお客様だったら毎日毎日帰宅なるようなお店か
本当にここは、自分の子供や家族に自慢できるような店か
ハードルは高いかもしれませんが目指すべきスタイルだと思います。
名付けてハンガー計画(格納庫)
どこかで聞いたことのあるようなタイトルですねww
※ヒントはフロリダの大好きなメタルバンド・・・。ある特別大きくて今後の展開にとても重要なモノを格納します。
まずは現第2倉庫の改造から手をつけます。
何をどう行うかわまだ公には出来ませんが改造を行います。(2021/11/3時点)
2022年1月遂にハンガーの着工
商いとして使うには死んでいた旧銘木倉庫を壮大に蘇らせる計画というなんと大仰な野望が私の一枚のラフスケッチ(図面なし)で短工期の無謀に思える計画がスタート。
2022年の年明け早々、馴染みの大工さん(兄弟)が段取りしてくださった。(心強い)なんせ工期が1ヶ月、実質は3週間しかない。予定からいうと木工事は2週間で完了してもらわないと厳しい鬼の工期(施主様の顔が見てみたい)。墨出し(建物の位置関係を出す)も立会いのもと進めていきました。
そもそもウッドショック真っ只中だよ
木材はなんとか手配というか引き上げ材(なんというSDGsな)で用意できるのが木材店をやってる醍醐味を500パーセント享受。問題は建材の針葉樹合板が通常ルートでは手に入らない状態。そんな最中に救世主現れる!!うちの取引先の担当者さんが確保分の玉を特別に分けてくれると有難いお言葉をいただくことに。これは本当に助かりました(MVP級です!!)
半導体不足真っ只中だよ
今度は内装の照明器具や換気扇、エアコンの手配の段になって「えっ!?」となる。