ナノナノファクトリー

WOOD AND LASER NANO FACTORY

TOP

店長日記

BLOG
  • ホームアイコンホーム
  • 矢印店長日記
  • 矢印デイリーワインがセブンの私がワンランク上のワインを選びに向かった先は!?ようこそ!ワインの世界へ・・・初心者編
title

デイリーワインがセブンの私がワンランク上のワインを選びに向かった先は!?ようこそ!ワインの世界へ・・・初心者編

  • タイムアイコン2021.01.31.

デイリーワインがセブンの私がワンランク上のワインを選びに向かった先は!?ようこそ!ワインの世界へ・・・初心者編

禁断の世界!?大人の世界!?そんな、居酒屋さんでもグラスワインしか頼んだ経験もなく・・・しかもデイリーワインはセブンイレブンのヨセミテシリーズを愛するという、全くもってワインの知識のかけらが微塵もない店主がワインを語っていこうかなぁて思いました笑 どうぞお付き合いくださいませ(自爆必須)

カリフォルニアのシャルドネが好き

新世界(ニューワールド)と呼ばれているアメリカ。その90パーセントをカリフォルニアで生産されているとのこと(気候が安定して品質が良いワインが作れる!?)ブルゴーニュスタイルのワインが多く生み出されているようです(コストコでも見かけます)俺たちのセブンイレブンのヨセミテシリーズはカリフォルニアワインなんです(メルシャンさんが輸入元)これがワイン通にしたら大したことはないのかもしれませんが・・・今の僕たちにはこれが旨いんです!(現時点)

贈り物をするのにセブンイレブン購入ワインじゃ・・・

今回、とあるお方にお祝いのお返しをする機会があり、何にしようか奥さんと考えていたところ、お酒がとても好きなご夫婦なんでワインを贈ろうってことに決定しました。でもセブンイレブンはどこでも買えるじゃん・・・しかも激安すぎるじゃん・・・てなことで百貨店ならなんとかなるんじゃなかろうかと、いざ岩田屋へ! 地下の食品売り場の奥にワインコーナーがありました。あれこれ予算と照らしながら物色中、店員さんらしき方から声をかけられました(ほんとは店員さんから声かけられるの苦手なの・・・)それがこのベテランの店員さんがうますぎた!いやースーパー店員だ、あのお方。こちらの予算、相手の情報など伝えると(聴き上手)パッパッパとワインを出してくる、また説明が上手い!!超絶です。一通り説明を聞くと即決めです。気持ち良い買い物とはこんなことを言うのでしょう。赤白2本で白はロマネコンティが有名なシャブリを選定。同じブルゴーニュワインを選定。てか、あの店員さん次から次にお客さんにワインを売っていた。。。もしかしてカリスマ店員!!??まずは切り込み方が絶妙でしたね。最初はおよがせておいて、お客の目線、行動を観察し(産地?価格帯?贈り物?など私たちの動線や目線、会話を)すっと懐に入ってこられました、なんの嫌味も感じませんでした。アッパレ!お陰で楽しく早く良い買物が出来ました。岩田屋って三越伊勢丹グループなんですね・・・えっこのワインショップの運営会社の所在地が城南区の長尾!ご近所さんなの???さらに親近感がUP

喜んでいただけると嬉しいです

少しワインに興味が出てきました

ワインのことが載ってる冊子をいただいたんですが、これが面白い!なんかいろんな産地のワインの味が知りたくなってきたんです・・・奥が深そうだけど笑

初心者のボクには意外に面白い冊子類

ワイン初心者のボクが知識やウンチクを語れるように成長する過程をお届けしていきます!!

LET'S LASER!

木材のことやレーザー加工のことなど、
何でもお気軽にご相談ください!

スタッフが情熱を持ってご対応させていただきます。

問い合わせフォームへ

店長日記一覧

BLOG LIST

NEW

第一次ウッドショック〜ナノナノファクトリー
もっと見る

第一次ウッドショック〜ナノナノファクトリー

1992〜1993年頃。北米で環境規制強化で伐採量が減少。→欧州材への切り替え、沈静化。 『平成4年…

  • タイムアイコン2021.06.17.
ウッドショックと木材店(2021/6月 )ナノナノファクトリー
もっと見る

ウッドショックと木材店(2021/6月 )ナノナノファクトリー

最近では、やっとローカルニュースでも取り扱われ出したウッドショック。騒がれだしたのは4月。あれから…

  • タイムアイコン2021.06.08.
玉は少ないですが入荷してますよ(ウッドショック)
もっと見る

玉は少ないですが入荷してますよ(ウッドショック)

ウッドショックの最中ご尽力いただきありがとうございます 木材入荷状況(21/5/1現在) 杉KD3000*45*105の…

  • タイムアイコン2021.05.03.
毎日綱渡り状態ですが木材確保出来てます! 第3次ウッドショックというらしい
もっと見る

毎日綱渡り状態ですが木材確保出来てます! 第3次ウッドショックというらしい

木材がとうとう木材市場から消えました 大げさかもしれませんが消えました。 特に柱用の杉乾燥のサンゴ角…

  • タイムアイコン2021.04.15.

店長日記をもっと見る