ナノナノファクトリー

WOOD AND LASER NANO FACTORY

TOP

店長日記

BLOG
  • ホームアイコンホーム
  • 矢印店長日記
  • 矢印webやhtmlに詳しくないボクがHP(wordpress)の中でブログを真剣に書き始めました(立志編)
title

webやhtmlに詳しくないボクがHP(wordpress)の中でブログを真剣に書き始めました(立志編)

  • タイムアイコン2020.09.19.

webやhtmlに詳しくないボクがHP(wordpress)の中でブログを真剣に書き始めました(立志編)

ブログを書く! 今回・・・ブロキデザインさんにお願いしてHPリニューアルしたこの機会に真剣に着手する事になりました。
しかも密かに憧れていたワードプレスを使って!正に夢の実現です(笑) ブロキさんありがとう!!

ボクは、ほぼほぼ初心者です・・・

実は今までにもブログは書いたことはあるのです。ブロキさんにHPをリニューアルしてもらう前まではWIXという無料のHP作成ツールを使って自前のHPだったんですね。
それは、ただ言われた通りに文字や画像を当て込んでいけばサイトやブログが完成する・・・という簡単なモノでした。一応SEO対策もしてありも成果はどうであれ
そこにワードを打ち込むだけでOKてな感じです。そのサイトの一部にブログもあり、そこで一応書いてはいました、一応です。

そんなワードプレス初心者で右も左も分からないこのボクがどのようにして記事を作成したいったか!?をボクなりにここに記していければなと思います

そう!タグの意味もやり方わったくわからない初心者のボクがやりますので・・・成長日記というレベルですね笑

何か参考になることがあれば幸いです

  • タグなどの専門知識持ってるの?
  • ワードプレスと他ブログ無料サービスとの違い
  • どんなブログを目指すの?
  • 真似からスタートお手本はブロキデザインさん
  • 習うより慣れよ

はい!なんせHP無料作成ツールでしかサイトを運営した経験がなく、もちろん知識はゼロです。
タグの意味や付け方もわかってませんでした。ここはブロキさんの力を最大限にお借りしてます(感謝)。ワードプレスと無料サービスの違い?・・・正直、現時点では不明です(ごめんなさい、体験談的に解析していけたらと思います)テーマは重要ですね〜木材商の日々の出来事や木材の知識はもちろん木材加工や地元福岡の情報などお伝えして行こうと思います。まずはモノマネから気負いなくスタートです!師匠はブロキデザインの黒木さん・・・ありがとうございます! 今は一つブログや制作事例書くのに10日間ほど費やしてます(あかん)。ゆっくり自分のペースで数をこなして上達していきます!! それでは、よろしくおねがいいたします。

鬼教官!?ブロキデザイン黒木教官からの司令001

ここでは鬼教官に仕立て上げました笑 ごめんなさい黒木さん!

まずはHP公開前までに制作事例と店長日記は最低5個記事を書くように!!

おっと!正直な気持ち・・・出来るのか不安でしたよマジで。
確かサイト公開予定まで1週間くらいではなかったでしょうか・・・。
締め切りに終われる作家状態ではないですが、一応初体験ですので・・・ 
実は黒木教官からは虎の巻を授かりました(虎の巻!?)

なぜ黒木教官は素人のボクにそのような無茶振りの司令出したのか???後々驚愕な事実が判明するのである・・・

そう、大げさでなく驚愕でした・・・一層◯◯◯になりました。

この方そのブロキデザインの黒木さん

インスタで出会いました・・・黒木さんのパロディーセンスが秀逸ですぐ虜!?になりました。そして昨年の暮れに思いっ切って、今年の年賀状デザインをお願いしたのですが時間がないのにも関わらず快く受けてくださり、あのデザインが誕生したのでした!デザイン案を頂いたときの感情は忘れられません。デザイン+抜群のパロディーセンスに感動したものです!

htmlタグを適切に使う重要さを知る

「実際にナノさんの以前のwebサイトにはあちこちにページが散らばっていて(失礼!)、交通整理がほとんどできていない状態のまま長年更新され続けており、ボクに依頼がきたときには今さら手をつけられない状態にありました。」(ブロキデザインさんのHPより抜粋)

黒木さんのご自身のHPで触れられてました・・・前出の無料サービスではぶっちゃけ画像と文字を淡々と何も考えなく打ち込んでいけば記事が完成するのです。もちろん、そんなことなど全くもって意識してません!htmlタグ!?別に使わなくてもブログ書けるじゃん・・・的な。

じゃ具体的にどうしたのか?

知識ゼロのボクがすんなりスタートで切り分けでもないのは黒木さんも重々承知で、とあるものを用意してくれました
とあるもの・・・???

テッテレ〜誰でも簡単にブログが書けるブロキサンプル〜〜♫

そうなんです!黒木さんが虎の巻をこのHP(ワードプレス内)に用意してくれたんです。いわゆるhtmlを使用した書き方サンプルというやつです。

しかもナノナノファクトリー専用・・・つまりボク専用!!ボクのクセ!?を意識して用意してくだっさったようです。そうプロにはわかるようです、このクセという曲者が!

<>
これがそのブロキサンプル!

これできっと上手くいくんだと誰もが確信した・・・

いやいやそうは簡単にはいかないのが人生というものなのか・・・。せっかく用意してもらったサンプル無視アンド、ルール無視の自己流で更新してしまってます(黒木教官ごめんなさい!)。もちろん散々たる結果です

実は当初、黒木さんのこのサンプルの意図することが全くもって理解しておらず、最初の「素材を生かした看板制作(サインプレート)木材店店主が相談に乗ります!!」
この記事を見ても一目瞭然・・・ですね。htmlタグは使ってませんし、画像サイズもめちゃくちゃですよね(笑)極めつけが記事の内容がしょぼい(恥ずかしい〜)

人間素直の方が成長が早い!?

悟りました・・・人間、素直な方が成長が早いよね・・・。話です。

ブロキデザインさんのブログや事例を隅々まで読んだ

まずは身近なお手本である黒木さんのサイトであるブロキデザインさんのサイトを片っ端からみて自分なりに研究しました。(ゴメス!!!)黒木さんのサイトは視点も題材も面白くユーモアに溢れていて読んでてワクワクしてきますし、WEBに関する知識も学ぶことが出来ます。(あの「DIY FACTORY」に在籍してあったのもブログで後で知りました笑)まずは師匠の真似してみようと決断した。

とにかく「サンプル」通りに文字を打ち込んでみる

とにかく、自己流は一切捨てて、黒木教官を信じて・・・「ブログを書くための参考htmlタグ用のブログ記事です」に忠実に更新してみました。htmlタグもよくわからないので、文字を打つ〜プレビューで確認の繰り返しを行いなんとかカタチにしていきました。長い道のりです笑

ついに不思議な現象が起きてきます・・・

h4とh3の違い? pやbrなどなど、今まで、なんかわからなかったことが黒木教官に質問しながら進めていくと不思議とわかるようになってくるんです。まずは見てください・・生まれ変わった制作事例の記事を。
どうですか!!この成長ぶり!!ヤバくないですか!!

黒木教官からもご本人のブログで大絶賛!?されてます(快挙!!)

「正直、ここまでしっかりとページを更新してくださると思っていなかったので、驚いたのと同時に、めちゃくちゃ嬉しかったです。」(黒木教官談〈ブロキデザイン様HP抜粋〉)
この言葉で努力が報われました!!勇気1000倍ですね!!!

そして学んだことを踏まえた最新作がこの記事です

粗を探せばポロポロと出てきそうですが・・・(笑) まだまだ、分からないことだらけで、この記事を書くのにも10日間以上かかっている状態です。
ただ、この最強サンプルシートがあるので鬼に金棒~とにかく自分のペースで記事数を増やしていき、このサイトとボク自身のスキルを育てていこうと思うのであります(決心)

黒木さんが伝えたかったこと・・・

「webサイトは生き物」

黒木教官は言ってます「webサイトを育てていくことは、サイトが訪問してくれた人にとって良いものになるだけでなく、自分自身の成長にもつながります。webのことをもっと知ると、アウトプットによりさらに良いwebサイトに成長していく・・。まさに相乗効果なんですよね。」
正にこの一言にブロキデザインの極意が詰まってます。

何故?あえてあの指令を最初に出したのか・・・謎が解けたのは「真剣に」ブログを書くんだと決めた時です。

webサイトは生き物なのでじっくりと育てていくことが大事なんだと・・・大切なことを教えて頂きました。まだまだ時間もかかるし正直、更新するのもやっとの状態ではありますが、何より「楽しい!」と思える環境を創造して頂い多ことにより、PCに向かう時間がとても楽しく、苦ではなくなりました笑。強いて言えば、もっとwebについて勉強して、このサイトを強力なサイトに育て上げていきたいですね!

最後に・・・鬼、鬼と書きましたが、ブロキデザインの黒木さんはクライアント思いの超絶優しいお方です。
黒木さん「ごめんなさい!」そして「ありがとうございます」生まれ変わっていくいナノナノファクトリーにご期待ください!黒木さんの伝説の企画(あのサイトは今?)に出してくださいね!!

LET'S LASER!

木材のことやレーザー加工のことなど、
何でもお気軽にご相談ください!

スタッフが情熱を持ってご対応させていただきます。

問い合わせフォームへ

店長日記一覧

BLOG LIST
レーザー加工用の木材の販売
もっと見る

レーザー加工用の木材の販売

レーザー加工用の薄い厚みの木材の販売を始めます。 3ミリ、4ミリ、5ミリ オーダーも可能にしていく予定。…

  • タイムアイコン2024.01.18.
2024年もよろしくお願い申し上げます。
もっと見る

2024年もよろしくお願い申し上げます。

2024年のナノナノファクトリー 今年もこうして「元気」にスタートを出来ることに感謝しております。今年の…

  • タイムアイコン2024.01.18.
ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300
もっと見る

ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300

ローランド ディー.ジー.株式会社のVersaUV LEF2-300 デジタルUVフラットベッドプリンターの最新モデルで…

  • タイムアイコン2023.06.07.
レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説!
もっと見る

レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説!

レーザー加工機の驚くべき能力を徹底解説! イントロダクション こんにちは、みなさん!今回は、レーザー…

  • タイムアイコン2023.05.28.

店長日記をもっと見る